2018年5月1日火曜日

5/12 毒親カフェ NEXT 開催のお知らせ

ご無沙汰しております。尾野です。
本日は、イベントのご案内をします。

5/12(土)15:00~18:00に、高円寺のカフェにて「毒親カフェ NEXT」を開催いたします。


☆日時☆
平成30年5月12日(土) 15:00~18:00

☆場所☆
高円寺のカフェ(参加者の安全の都合上、参加者のみにお知らせします。)
※カーテンで仕切られた半個室の会場で開催します。

☆定員☆
7名(要予約。基本的に先着順ですが、申し込みを頂いても主催者判断で参加をお断りする場合があります。)

☆参加費☆
500円+各自飲食代

☆申込先☆
Mad Cat Factory代表 尾野里梨
madcatfactory@gmail.com
氏名(ハンドルネーム可)・電話番号を明記の上、「5/12参加希望」というタイトルのメールでお申し込みください。

「毒親カフェ」は、昨年刊行された『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』(Crete Media編/dZERO)に触発され、全国の虐待被害者が自発的に開催しているお茶会のことです。



基本的には、言いっぱなし、聞きっぱなしのスタイルで、毒親にされたつらい経験を共有し、互いが生きてきたことを受け入れる方針で開かれています。
しかし、今回の「毒親カフェ NEXT」は、そこから一歩段階を引き上げた形式で開きたいと思います。

最近、つらい体験を打ち明けたり、克服して社会的に成功した人を叩く風潮があります。
それっておかしくないですか?
つらい過去を乗り越え、前に進もうとしている人、進んだ人をけなすのはおかしい。
だから、「毒親カフェ NEXT」は、そういった非難の標的にされやすい層をターゲットにします。

具体的には、
・毒親からの自立や、家出を検討している人
・毒親から自立した人、家出に成功した人
・自分なりの夢や目標がある人
・毒親からサバイブし、経済的に安定したので、困難に直面している仲間を援助したい人
が対象です。

参加者には、下に上げる「7つの約束」を厳守していただきます。

☆毒親カフェ NEXT 7つの約束☆

1. このカフェには、様々な状況を生き抜いた仲間が集っています。仲間の話は肯定的に受け止めてください。
2. 過去に立ち止まらずに、未来に向かうことを意識してください。きっと仲間が力を貸してくれます。
3. 自己表現と、自立のための資金調達の場として、自分で作ったもの(同人誌、雑貨等)の販売を可能とします。ただし、自家製の食品等の事故について主催者は一切責任を負いません。
4. 宗教・マルチビジネスの勧誘、セクハラ・パワハラ行為は強く禁止します。
5. 連絡先の交換は可能ですが、情報交換にあたっては相手の負担にならないよう注意してください。
6. ここで見聞きしたもののうち、本人の許可のない情報等の公表は禁止します。
7. 以上のことを守れない場合、主催者権限で退席を求め、次回以降の参加をお断りします。

なぜこのような厳しい約束を立てたのかは、長くなるので別のブログで書きますが、参加者が自立するための足掛かりを確実につかんでもらう事と、各地の当事者会で頻発している荒らし・迷惑行為を確実に排除する事が主な目的です。
そのため、お申し込みいただいた方でも、過去に荒らし・迷惑行為をしているという情報を主催者側でつかんでいる方、自己コントロールがあまりにもできない方については参加をお断りしますのでご了承ください。

逆に言うと、荒らしなどが怖くて毒親関係の当事者会に参加できなかった方、状態が比較的良いために、当事者会に物足りなさを感じていた方には最適のお茶会になるかと思います。

なお、当日は会場主様のご厚意により、参加者間でのみ、自作のもの(同人誌・雑貨等)の販売を可能とします(手数料なし)ので、各種創作活動を行っている方は積極的にご参加ください。ただし、販売希望の方は、あらかじめ主催者側に販売したいものの概要などをお知らせください(18禁など、配慮が必要なものがあるため)。

ただ毒を吐くだけでなく、そこから前に進む意思のある方にのみ、このカフェの門戸は開かれます。
参加をお待ちしております。